コロナ就活 行動量を上げる

コロナが広まり、

就活も大きく変わりました。

 

”リモートの増加”

 

ですね。

これによって何が変わったのか?

 

みなさんは把握できていますか?

楽になったなあって思っているだけでは

軽率です。

楽になったらどうなるのか。

f:id:Wacwac:20211109154629p:plain

全就活生がより幅広く企業を見れる

ようになったのです。

 

  • 就活に関する移動がない
  • オンライン就活の充実

 

この2つが大きなポイントです。

 

例えば、

東京の学生が

愛知のメーカーに

数十社も応募するとか

 

1つの企業を見る就活生の

人数が増えるわけです。

 

つまり、

全国規模で

志望企業のライバルが増えます。

 

コロナ就活が理解できたところで、

何をすべきか。。。

 

それは

①「ライバルの把握」

②「就活力を磨く」

です。

 

志望企業にどんな学生が受けているのか。

就活はどのくらい進んでいそうか。

 

周りのレベルを確認できると良いです!

 

これはインターンやGDの中でわかりますね。

f:id:Wacwac:20211109155238p:plain



そして、

自分に足りていない要素

徹底的に対策していく。

 

これはリモートであることからも非常に

対策しやすいです。

 

オンラインの就活イベントやサービスは

いっぱいありますからね!!

(企業の選考もその1つ。。。)

 

人とも繋がりやすいという面もありますね。

 

全国全就活生が同じことができる状態です。

 

就活が上手く行くかは

自分の行動量にかかっていますね!!