地方の現状。地方就活生どうする

東京圏外の就活生のみなさんは

 

地方就活生と呼ばれています。

何が違うのでしょうか?

 

この違いを意識できていたら、

読まなくても大丈夫です!

地方の就活生のスタートが遅い理由を解説!就活に出遅れても成功する秘訣とは?|ホテル・宿泊業界情報コラム|おもてなしHR

それは

情報格差

です

 

情報には

 

  • 1次情報
    • 自分の見聞き体験
  • 2次情報
    • 人から聞いたこと
  • 3次情報
    • ネットなどの情報

 

があります。

 

次数が少ないほど、

自分にとって”良質な情報”と言われますね。

 

地方では、

1次2次の情報が弱い

です。

 

東京圏に比べ、

  • 就活イベントが少ない
  • 就活はじめが遅い
  • 周りの意識が低い

ネット社会は情報格差社会 「良質な情報への投資」無くして富は生まれない | 節約社長

”就活は情報戦”とも言われますが、

ここで

圧倒的な差

がつきます。

 

就活は

自分が経験したことのないものに関して、

活動するわけなので

 

情報格差は致命的

とも言えるかもしれません。

 

では、どうするか。

 

「使えるもんは使う」

  • ネット・SNS
  • 大学資料
  • 友達・先輩
  • 就活サービス

 

幸い、頑張れば何とかなる環境に

なりつつあると思います。

 

ネット・友達・サービス利用の3つ

は効率良いのでオススメです。

 

そして、食わず嫌いせず

イベントに参加し一次情報を集めましょう。

あなたにとって〝人生で大切なこと〟ってなんですか?豊かな人生を送るために大切にしたいこと | Domani

体験の中から、

自分が大切にしたい価値観が

見えてくるはずです。

 

まず、

地方就活生は遅れている

という認識をもって

視野広く活動していきましょう!!