Entries from 2021-01-01 to 1 year

社会人では”常識”、就活で「必須」な”PDCA”

ES落ちて”萎える” 面接受けて”満足する” やることやって 結果見て 一喜一憂だけして 終わってませんか? そのままでは 就活力は 伸びません。 そして、 本当にいきたいと思える企業も 見つかりません。 就活は自分を磨きながら 活動していくものです。 これ…

理系院生、時間的な両立の話

大学院1年から 始めた就活 授業、研究、バイト、、、就活 「時間ない。」 院生、忙しすぎんか??笑 という状態。 ほとんどの 院生就活生が 陥ります。 自分の将来を決める活動に 時間を使えていないのは もったいない。 というか、 ”それでいいのか??” と…

インターン行けなかったときは、これ

夏・秋・冬 インターンに申し込む。。。 「全然、受からん。」 就活ではあるあるです。 周りの友達・知り合いは ちょくちょく受かってるのに この間、 やることない。 何したらいいかわからん。 ってなりますよね これでホントに何もしなかったら 終わりです…

地方の現状。地方就活生どうする

東京圏外の就活生のみなさんは 地方就活生と呼ばれています。 何が違うのでしょうか? この違いを意識できていたら、 読まなくても大丈夫です! それは ”情報格差” です 情報には 1次情報 自分の見聞き体験 2次情報 人から聞いたこと 3次情報 ネットなどの情…

コロナ就活 行動量を上げる

コロナが広まり、 就活も大きく変わりました。 ”リモートの増加” ですね。 これによって何が変わったのか? みなさんは把握できていますか? 楽になったなあって思っているだけでは 軽率です。 楽になったらどうなるのか。 全就活生がより幅広く企業を見れる…

やっぱり必要⁈ 時事チェック

就活で社会情勢のこと 聞かれるのかわからない もし、面接で聞かれても 全然知らないから ヤバイ とうすうす感じている人 いるのではないでしょうか? 今回はその「時事」 についてみていきましょう。 まず必要性については ”必要です” 面接内で質問されるこ…

就活は社会人基準。学生と社会人の違い、あるべきスタンス

就活を始めて、 最初にぶちあたる壁。。。 (意識する人は少ないかもしれないが) ”知らないルールが多すぎる” ・ガクチカ。 ・自己PRの書き方。 ・結論ファースト。 ・質問で聞いてはいけないこと。 などなど 知らないと確実に 損な 立ち回りをしてしまう …

逆質問。質問力とは

面接の最後に必ず聞かれる ”弊社について何か質問はありますか?” これに 悩まされた人 は多いのではないでしょうか? これまでの人生の中で、 これほど明確に 質問を聞かれた経験 ってあまりないですよね その場しのぎの 逆質問に関する具体的なものは 他で…

OBOG・社員・社会人訪問。自分に磨きをかける

就活を始める大学生に 足りないもの はなんでしょうか? 社会の情報 社会での経験 だと思います。 自身の狭い社会観の中 での就活になると、自分の 可能性を狭めて しまっています。 たくさんの道から、 最善を選択すれば、 人生は.... わくわくする方向へ …

日本の新卒採用システムから、学べ。就活生に求められていること

就活をとりあえず始めた。 そのまま周りがやっているように、 説明会参加したり、 自己分析してみたり.... という 闇雲な努力 の就活になっていませんか? それだと良い就活にはなりません。 自分でコントロールできてない ということですよね。 就活の期間…