理系院生、時間的な両立の話

大学院1年から

始めた就活

 

授業、研究、バイト、、、就活

 

「時間ない。」

 

院生、忙しすぎんか??笑

という状態。

 

ほとんどの

院生就活生が

陥ります。

 

f:id:Wacwac:20211112185844p:plain


自分の将来を決める活動に

時間を使えていないのは

 

もったいない。

 

というか、

”それでいいのか??”

と思います。

 

どうすればいいのか。

 

大事なことは

”2

あります。

 

  • 優先順位を決める
  • 人に協力してもらう

 

これで解決します。

 

※他にも色々あるが、

一番効果大きいと思います。

 

”優先順位を決める”

に関しては、

 

冒頭にあげた

授業、研究、バイト、就活

 

をまず順位分けしましょう!

 

仕事の優先順位 | enriyl

コツは

  • 緊急度
  • 重要度

で判断することです。

 

”本当に今大事か、

自分の人生に

どれだけ重要か”

 

実際に、私は就活始めて

「バイト」を辞めました。

 

次に、

”人に協力してもらう”

に関しては

 

どんどん、

人に頼りましょう!!

 

サイト設計中 | Love & Mercy

コツは

  • 教授を味方につける
  • 研究を手伝ってもらう
  • 就活エージェント使う

などがあります。

 

1つ目は個人差がありますが、

 

日頃から

良い関係を築くことを

 

していけば

きっと上手く行きます!

 

あなたの人間性次第!!

(ちなみに就活でも大事です笑)

 

2つ目はそのままです。

3つ目

”エージェントに頼る”は、

かなりおすすめ

です。

 

  • 就活を効率的に進められる
  • WinWinの関係

 

自分の足りない部分を指摘してもらい

どんどんPDCAを回していけます。

 

”理系院生は自分で考えがち”

ですが、

正直、効率悪いです。

 

自分よりも知識・経験ある人

力を借りましょう!!

自分に自信がない人の特徴と原因、克服する方法|グロービスキャリアノート

ということで、

時間を作るために

 

まず、

何を捨てるか

誰に頼るか

 

を考えてみましょう。