やっぱり必要⁈ 時事チェック

就活で社会情勢のこと

聞かれるのかわからない

 

もし、面接で聞かれても

全然知らないから

 

ヤバイ

 

とうすうす感じている人

いるのではないでしょうか?

覗き見したら修羅場だった時の無料の写真素材(フリー素材)をダウンロード - ぱくたそ

 

今回はその「時事」

についてみていきましょう。

 

まず必要性については

”必要です”

 

面接内で質問されることあります。

 

実際に、

私も日経平均株価について聞かれました。

(友達はSDGsについて聞かれたらしい)

 

”なぜ聞かれるのか”

それは

 

社会人としての

基礎があるかどうかを見る

 

ためです。

 

企業も社会の一部なので、

外部環境である社会の影響を受けます。

 

また、企業は何かしらの

社会課題に取り組んでいます。

 

  • その変化にアンテナを張り、
  • 必要な情報をキャッチし、
  • それについて自分で考える。

 

ここを押さえておかないと、

特にテクノロジーを扱う分野では

意味のない仕事をしてしまうこと

になりかねません。

 

自身が社会の一員になるという意味でも

「時事」は知っておきたいですね。

受験生必見】直前期の情報戦略! 良い情報収集・悪い情報収集 武田塾 くずは校 - 予備校なら武田塾 くずは校

そこで、

私がやっていた簡単なチェック方法

紹介します。

 

次の2つのアプリを無料で使っていました!

  • 日経電子版
  • NewsPics

 

「日経電子版」は無料会員登録で

月10個まで有料の記事がみれます。

 

「NewsPics」は経営者やアナリストの

方々のコメントが見れて勉強になります。

Googleのトップニュースに表示されました!|株式会社ウェブサークル|Webを活用して人がつながる世界を創る企業

毎朝、それぞれ

記事のタイトルを見るだけ

でも違うので是非はじめてみてください!!

 

この2つは社会人になっても

使えるのでは?? とも思っています笑