逆質問。質問力とは

 

面接の最後に必ず聞かれる

”弊社について何か質問はありますか?”

 

これに

悩まされた人

は多いのではないでしょうか?

 

これまでの人生の中で、

これほど明確に

 

質問を聞かれた経験

ってあまりないですよね

 

その場しのぎの

逆質問に関する具体的なものは

他で

見て頂ければ幸いです。

 

”質問する”

ことに対して、

 

真剣に向き合っていきます。

質問力を鍛えるメリットと方法。質問力を高めコミュニケーション能力向上!|グロービスキャリアノート

今回は、

「いい質問をする」

にフォーカスしたいと思います。

 

就活に限らず、

社会人でも重要な要素

です。

 

まず、

質問力とは

コミュニケーション能力の1つ

です。

 

なので、

その観点でも評価されます。

 

押さえるべきポイントは以下3つです。

  • ①相手に興味を示す内容
  • ②前提の共通認識を取る
  • ③自分の意見・仮説を交える

 

別角度からみると

  • 理想:知りたい内容。
  • 現状:自分が知っていること。
  • 理想と現状の差:考えている方針。

 

このように体系立てた構成は

相手が自分の考えを理解しやすく

なります。

 

ただ、以下には注意してください。

 

①は事前に調べるなどの準備を入念にする

②は事実と解釈を混同しない

Article: Understanding the role of trainers in empowering the employees —  People Matters

 

”質問する”では、

 

「相手の深い所を突く内容」

「相手が何を応えればよいかを明確に」

 

大きく、

この2つが出来ていれば良い質問です!!

 

日々練習して、

他の就活生と差別化しちゃましょう!!